2006年09月09日

手乗りタイガ〜!

060909_0018~0001.jpg


とらドラ!です

チビっ子でドジっ子だけど"虎"子なタイガーちゃんがヒロインです
〜ああぁ〜知り合いの誰かに似てる
傍若無人なくせにいざ本番によわいとことかが特にかわゆいし、‥なぜか、懐かしいwww

うちのしりあいに‥好きな人に告白しようとして、緊張のあまり血が出るくらい舌をかんでしまい、真っ赤になって逃げ出したらドアに激突したょうな
 そんくらいのどじっぷりもかわいいもんd

不器用なんだけど優しさもあったり ライトなツンデレっ?味わえます
posted by alp at 09:16| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

ずっこけ中年三人組ってしってますか?


 ずっこけ三人組シリーズというのがありまして
 小学生のハチベエとハカセともーちゃんの三人組の活躍を描いた全50巻にもなる
 児童文学なのですが

 いやほんと子供の頃にお世話になりましたよここ5,6年分は読んでないのですが
 小学校の図書館にはほとんどあるようなのでよんだひともいるでしょう?

 そんな3人組の28年後・・つまりおっさんになった三人組を描いたのが
 ずっこけ中年三人組なのですよ・・こんな記事見つけたのでリンクしてみる

 はちべえがスナックのままに入れ込んでるとか
 もーちゃんは会社倒産
 ハカセは学級崩壊 
 ・・なんておもしろそうな

 しかも作者の那須さんは 10年後に熟年三人組出すとか言ってますよ オイオイ
 そのころには熟年離婚してたりするのかなぁ
 
 ちょっとよみたくなったので探しておきましょう
posted by alp at 00:06| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

活字大好き!

image/alp-2005-11-12T12:40:39-1.jpg

昨日無事にお手伝いも終わって なんと9時前にあがるという快挙!!
で、そのあと一番最初にやったのは

本屋に行くこと
週に4,5日は本屋いかないと落ち着かない人に半月以上行かなかったのはつらかった

ちょっと大きな書店にダッシュ 
 あー本屋の匂いだいすきです。思わず嬉ションしかけた
欲望のままに買い漁り
諭吉さんが1/10ほどに・・ いかんいかん日曜ゆかりライブのグッズが買えなくなる
 というところでブレーキがかかりました

食費と本代の占める割合が多すぎです
そのわりには通勤時満員だったり疲れすぎてたりで、読書のほうが進んでないのですが


なかでもほしかったのが写真の「生協の白石さん」
学生の子に教えてもらってあちこちで見て回ってたのですがいいよね
 人柄の良さがとか面白回答が大反響ですが
 でも人って、意外と文字と会話でだいぶ印象違ったりするので
 ほんとにいい人なのかはあってみないとわかりませんが
 でも多分好きかな世代も近そうだし

初版ジャ足りなくて予約注文ですでに増設が決まったらしい
結構売れてくれそうです

特に自分がすきなのは面白回答じゃなくて
生協の要望に対する回答です
 こんなものほしいって要望に対して
 きちんと調べて、取り扱ってるかどうかをしらべて
 扱っていたらいつくらいに入荷とか
 扱っていなければ、関連しそうなものを変わりにあげたり
 隙がないかつ遊び心のある回答で
 ちょっと尊敬 どっかのぼんくら上司とか某役所のひとにみならわせたい

 ある/なし聞かれて仏頂面で"ない、しらない"とか言ってないで
 ちっとはしらべやがれちきしょーめ たらいまわし禁止

じぶんも質問されたらたらいまわしにしないように心がけてますよ
・・そのために時間の余裕がないときは、質問自体禁止にしたりしてますし ・・ヨクナイケドネ

 がんばれ、生協の白石さん! リンク張っておきます 一度見たほうが良いですよ
 わしのしりあいのゆがんだ性格の人たちわわーい(嬉しい顔)
posted by alp at 12:40| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

ブルースカイ

image/alp-2005-10-09T19:39:43-1.jpg
桜庭一樹さんの新作
ここ数年とくに評判高いです
決して読みやすくはないと思うのですが
確かな読み応えがあります まだ第一部だけだけど
新作毎回楽しみ〜


出来たら、いままでの作品アニメ化してほしくないのですが
ねらわれてそうな気もします
posted by alp at 19:39| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

買い忘れないようにメモ

image/alp-2005-08-13T14:54:34-1.jpg
夕方ゆかりんのファンクラブイベントがあるので川崎に移動
グッズも買ってあとは待つだけ

その時間を利用して本屋にきてます
最近普通本屋きてなかったので この本見落としてた

探偵はなんと女性人格を持ったAIです
作成時にデータとしと推理小説もぶちこまれやがて人格を持ったと
むちゃなかんじですが、もうなんだかそれだけでドキドキときめき

本国では年内に四冊めもでるそうで
楽しみにしてたんですよ 今買って明日の待ち時間によむかどうしようかな?


ちなみに推理小説の推理と論理的思考は実は矛盾すると思いますょ
posted by alp at 14:54| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

ハインライン大好き!!


この数ヶ月SF文庫もいろいろ面白いのが出ていて
がっつり読む時間が無いのが悩みの種なのですが

昨日 ハインラインの「銀河市民」がハヤカワ名作セレクションで新装丁でてますね
かわなきゃ揺れるハート

ハインラインは、自分のSF暦の中でもつねにトップに君臨してきました
 面白いだけじゃなくて、相性がいいみたいです(訳者さんとも)
 唯一海外にもファンレター出した人です ウヒ

もうこの本も2,3回はかっているのですが
読み終わるとSFコーナにつんでしまって
またよみたくなったときにみつからないと
また買ってくるという出版社感謝しろーみたいなことを繰り返してます
「夏への扉」なんか 英語版も含めて10種類以上はかってますし めざせ全世界版コンプ
ハインラインは読みやすいのでみなさんもぜひぜひ
「メトセラの子ら」なんて太平洋戦争の年にかかれたなんてびっくりですよ



6月はSF月間にして読み漁りたいなぁ
ほかに買い置きしてる作品は
天空の秘宝 ウィリアム・C・ディーツ
タフの方舟 (1,2)  ジョージ・R・マーティン
キャプテン・フューチャー も数冊 エドモンド・ハミルトン

なんかすくねーと思ったら、ふぁんたじー系はカウントしてなかったからです
 
posted by alp at 15:15| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

おおー

帰りの電車で居眠りこいたら 二駅乗り過ごしましたよ トホホ
一気にやる気なくすな
それにしても寒いぞ今日も 日曜の温かさは何処に行った


本屋によったらなんとも懐かしい本を見つけました

火吹山の魔法使い 扶桑社
著者名 スティーブ・ジャクソン&イアン・リビングストン著、浅羽莢子訳

一時大流行したゲームブックですがもう20年くらい前だっけか?初版でたの
中のイラストは変わらず、表紙の装丁を変えて800円?で登場です

たかいよ!! 昔は500円くらいだったようなぁ


iアプリでも配信されてましたね

買うのは大半が大人な気がしますけど。。今の子にはどうかな?
 面白い本と遊びではあるんだけど、
 テレビゲームが"ゲーム"の主流みたいな世代にはどうなんでしょ
 この本を愉しく遊ぶには自分の想像力で+α させるとこだと思うんですけど

そこそこ売れるといいねぇ

ちなみに自分は買いませんけどね
だって昔かったやつダンボールに詰め込んだままだのはずだからふらふら
ものもちがいいっていうか、おもしろかったのは間違いないっすよね




posted by alp at 00:01| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月28日

小説:鬼哭街

虚淵玄さんの小説としてはファントム、ヴェドゴニアにつづいて三作目の話です

だれそれーて言うかもしれませんが、NITRO+というゲームやさんのシナリオライターの方です
18禁エロゲがメインなんですけどねぇ

この人のお話は、癖もあるのですがすごく読み応えがるので好きです
この人の美意識見たいな物が含まれてて
はまる人ははまります 
 先が読めない展開ということはないのだけど、
 その場その場を読ませる説得力って言うか魅力があります

エロゲなんてってバカにされがちですけど
これも一つのメディア
ストーリを表現するものとしてはよいもんだと思いますよ(エロのみでも)

ていうかエロゲって、最近のコンシューマの美麗ポリゴンキャラとCGを見せる点では
まけますけど
話の面白さとか、アイデアとかでは競争力激しいから
相当面白いと思いますよ
・・とかいいながら最近はもっぱらメジャーどころしかしてませんがるんるん

きっかけはファントムていうゲームの評判からこの人にはまったんですけどね
自分にとってすごくしっくりきました アイン最高!! コンシューマかもされてます
この人のかかわる作品はこれからも追っかけて生きたいです


ちなみにこの作品のドラマCDが発売されているのですが
井上和彦さまと田村ゆかり姫が主演でございます 
これを聞かないのはもったいないですよ ていうか聞けそして萌悶絶せよexclamation×2


この小説を読んで気にいったのなら
ぜひオリジナルのゲームをやって欲しいです エロくないですむしろアクションメインみたいな
 きっとエンディングを迎えたときにぐっとくるはずです
 ・・いい年してないちったよ

posted by alp at 23:05| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

昨日から読み始めたもの

昨日から通勤時に「トリニティーブラッド」読んでます カタカナで書くといまいち
 かっちょいい吸血鬼の様式美のある小説ですわ

でも残念なことに作家の吉田直さんは去年7月に病のために亡くなられてしまいました
一言言いたい「小説を完結せずに逝かないでくれ〜」
もう続きが読めないなんて・・


関係者の皆さんごめんなさい。
なくられたのもとても悲しいのですが、
一ファンとしてはやっぱりそこも重要なのですよ

面白い小説は、麻薬と一緒で、続きを常に求めるものですから
5年まってでも新作が出るなら待ちますよ

もう夢枕獏さんなんてキマイラ初版からかるく20年overですよ・・まだ続いてます
 まだまだ待ってますから30年くらい待ちます

だから好きな作家の人には作品を残して亡くなって欲しくないです
ゆったりと読むために読むスピード落としてます

当然のごとく、脳内で声優がアフレコしてます
・・春からアニメ化も楽しみにしてます。 アニメスッタフがンガレー



それにしても、長すぎる小説も困り者です
 グインサーガの100巻+外伝20冊くらいだっけ?(シリーズも後1冊まできましたね)
ならまだ許容範囲ですが オイ!
最大のSF小説 宇宙英雄ローダンは 現在300巻越えてます
 ・・そんなにどこにおけと・・
困ったことに図書館などで全部そろっているところがあるとはきかないので、新刊が出るたびに買うしかありません
全巻保護のつわものもいっぱいます。

 
おき場所に困るので、そろそろ初期のころはDVD一枚とかに収めてくれませんか?



posted by alp at 20:20| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

活字中毒患者〜土日を振り返る


先週はいそがしかった 毎日残業は2.5hくらいしてたし
なにより会社資料を読みまくってたのでかなり疲れた

いやでも活字を眼にしてる量が増えるとエンジンがかかってくるわけですよ
物語が読みたい〜

しかしのめりこみすぎて2,3日は引きこもるほど持続してしまうのですが
社会人としてはそんな理由でうっかり休んでしまうと
業務責任やらなんやらでえらい問題になります

なので、土日にうまいこと大量の活字を取り込んで、
平日の業務に支障がないようにすることを覚えました

ほんとは頼まれてた資料を(仕事じゃなくて知り合いから)分析してほしいと
いわれてたのですが来週に勝手に回しました。まあボランティアだから文句はいわせねー
 こういうのってきちんとした会社に出すとン万円とかになるよね?
 なんでヲタグッズとひきかとかで受けてんだワシ あほか
まあそれはおいといて

最初は軽く青磁の皿の話が気になったので
「ギャラリーフェイク」に手をつけました 漫画とはいえ活字量が多いので加速には最適です
 発掘しながら手に取った順に読んでたら結局20冊くらいは読んでました
 おもしれー 「ZERO」も嫌いではないのですがあっちはスーパーマンすぎるので
 親しみの持てるかにチャーハン好きの藤田のほうが好きです
 キュレーターっていうお仕事も、これがきっかけでしらべたし 連載始まったのはいつだろうか?もう結構長い期間やってる

で、そのあとシリーズものの小説を読み始めたのですが
あえてタイトルは伏せます シリーズもので12冊ほどでててまだ続刊中のやつです
 あいだに居眠りをしながらですが 11冊までよみきりました

満足〜?なんですがシリーズものは完結してないとやたら気になるので
腹八分目ですね

残した一冊は今日の通勤用です 
今夜帰ってから別のシリーズを発掘しないと明日からまた禁断症状が始まります

でもそろそろ次はSFがまとめ読みしたい
 スタートレックの小説も買いだめてるし
 連作短編のものとか、去年の気になったタイトルが室内に眠ってるはずなんですよ


それにしてもこの二日間まるまるニュースもネットもしてなかったので
 かなり世情に疎くなったのですが
 お台場のこうもり男ってなんですか?
posted by alp at 12:13| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

